なぜ、練習を重ねても上達を実感できないのか?

2019.04.26

ゴルフは、学習曲線を理解するのに最も優れたスポーツ!!

 

様々なスキル習得において、上達する過程は山あり谷ありです。頭では理解していることですが、ゴルフほど山あり谷ありを実感できることはありません。ゴルフをすると、身体的、技術的、精神的にもできないことへの耐性を磨くことができますし、モチベーションの維持方法、対処方法を身をもって学ぶことができます。運動指導に携わる方には、是非体験して欲しい種目です。恥ずかしながら学習曲線の知識を知ったのは、ゴルフのプロとしての技術を身に付けた後でした。しかしながら、ドイツでのライプチヒ講座では、スポーツギムナジウム(エリートスポーツ専門学校)に通う、中学生、高校生が使う教科書「初歩の動作学-トレーニング学」に学習曲線について記載されていることを知りました。まだ、これから上達の過程を進む早い段階で、これから待ち受けるプラトーやスランプを前もって理解させるあたりにドイツらしさを感じたことを覚えています。(鈴木タケル)

この記事の詳しい解説はこちら 書斎のゴルフ エビデンスGolf Vol2 

エビデンスGolf

 

 

ライプチヒスポーツギムナジウム正門

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外